生後21ヶ月の1ヶ月は更に言葉のバリエーションが増えてきました。絵本を見て「わんわん、ブルーカー、ブッブー」と言うなど、色や物、状況(運転をしている)を理解して言葉にできるようになってきていて、成長を実感します。
私が1日仕事で家にいない時でも泣くことなく、パパと楽しんで過ごすことができている一方で、やはりママがいないと寂しいのか、ママがいる時は「てって(手)、プリーズ!」と言ってママの手を引っ張って一緒に遊ぼうとしたり、パパではなくママがいい!と主張することも多く、ママへの愛着がたっぷりあり嬉しくなります。
====🍼その他の月例の記録はこちら🍼====
20ヶ月・19ヶ月・18ヶ月・17ヶ月・16ヶ月・15ヶ月・14ヶ月・13ヶ月・12ヶ月・11ヶ月・10ヶ月・9ヶ月・8ヶ月・7ヶ月・6ヶ月・5ヶ月・4ヶ月・3ヶ月・2ヶ月・1ヶ月
===============================
運動能力
身体をコントロールする力が強まり、動きに「目的」が見えてくる時期だそうです。
粗大運動(全身の動き):
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
段差の乗り越え: 階段を一段ずつ、両足を揃えてスムーズに上り下りできるか。
ボール遊び: 止まったボールを力強く蹴る、または両手で狙った方向へ投げられるか。
ジャンプ: その場で両足を浮かせてジャンプができるか、あるいは高いところから飛び降りようとするか。
走る姿勢: 腕を振って、より速く、バランスを崩さずに走れるようになったか。
- ジャンプを試みますが、今のところまだ両足着地ではなく片足ずつ着地することが多いです。膝を曲げてジャンプをする姿勢はバッチリです。
- 走るスピードが格段に速くなり、大人も小走り(時々全力疾走)で追いかけないと追いつけないことがあります。
- よく歩けるようになったことで(寒くて長距離の散歩がないことも要因ではありますが)、今月は一度もベビーカーを使いませんでした。
微細運動(手先の動き):
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
お絵かきの進化: なぐり書きだけでなく、円(丸)のような形を描こうとするか。
ねじ回し・フタ: ペットボトルのフタを回して開けようとする、ネジ式のおもちゃを回すなどの動作。
積み上げ: 6〜8個以上の積み木を高く積めるか。
- お絵描きは殴り描きがメインですが、ほんの少し円に近いような(それでも直線寄り)絵を描く時もあります。最近では、ママへリクエストをすることが増えてきて「ブルーピックアップ」「レッドアンパンマン」などと色と絵を指定して依頼してきます。ピックアップにベビーの絵を描いて、ベビーが乗っているようなイラストに仕上げたところ、気に入ったようで後日も依頼してくることがありました。また自分がペンを持ったまま私にも握らせて、一緒に星やハートを描くことが楽しいようで、よくお願いされます。
- 牛乳のフタを自分で閉めようとする仕草を見せます。
- チャックの開け閉めが好きで、自分の着ているジャケットのチャックを開けています。
- 「働く車」というYouTubeが大好きで、動画を見ながらダンスの振り付けを真似して手首を回したり、万歳したりします。
語彙・コミュニケーション
「言葉の爆発期」が本格化し、コミュニケーションが一方通行ではなくなってくる時期だそうです。
発話の変化:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
二語文: 「パパ、きた」「わんわん、ねんね」など、単語を2つつなげて話す頻度が増えたか。
自分の呼び名: 自分のことを名前や「自分」といったニュアンスで呼ぼうとするか。
オノマトペ(擬音語): 「ピカピカ」「ふわふわ」といった様子を表す言葉を使うか。
- 「ママ(呼びかけ・主語対象)、ブルー(形容詞:色の指定)、スナック(名詞:目的物)プリーズ(社会的・丁寧な依頼)」「ワンワン、レッドカー、ぶーぶー(運転している)」「ダダ、ビックトラック、ないよ〜(いっぱいだよ〜と言うことも)」などと4語が出るようになってきました。
- 「ママ、おっぱい、プリーズ」と言った後、私が反応する前に自分で「いいよ!」と許可を出すのが可愛いです。時々おっぱいを欲しがってももらえない時があるので、必死で服をめくって飲もうとすることが増えました。
- 「ダダ、ぶーぶー、いいよ」というように、我々の行動に許可を出すことが増えてきました(笑)。
- 自分のことを「ベイビー」と呼び「ベイビー、いたいよ」とか「ベイビー、えんえん(泣きながら言う)」とか「Baby’s Turn(おもちゃを譲って欲しい時など)」と言うようになっています。小さい子どもを見ると、同じく「ベイビー」と言うので、自分と同じように小さい子どもはベイビーであるということも理解しているようです。
- 水たまりを見ると「ちゃぷちゃぷ」と足を動かして水が跳ねる様子を音で表現しようとします。
- ワンワンが転んでいるイラストを見たり、泣いている赤ちゃんのイラストを見たりすると「ぶーぶーぶー?(大丈夫?)」と気にかけるようになりました。
- ダダ(パパ)にこちょこちょされると「ダダ、めめて(やめて)!」と言えるようになりました。
- 「ママ、ちんちん、ないよ」「ダダ、ベビー、ちんちん、あった」というように男女の違いに気づいてきたのかな?と思います。道端で大声で話したりするので、思わず笑ってしまいそうになり、その反応が面白いのか、わざとニヤニヤ笑いながら話すこともあります。
- 車を2台カーキャリアに入れて「トゥーカー!」と言えました。「How many~?」で聞くと、お気に入りの数字「なな!」を言いますが、7の数についてはまだわかっていなさそうです。1才半の時に日本で固定電話で遊んでいたおかげで、数字の7を覚えました。数字の1を見ると「7」と言うので、形については理解し始めているのかな?と思います。また「ご(5)」も言うようになりました。
- おむつかぶれをした時に「ベビー、butt、痛いよ」とお尻に手を当てて教えてくれるなど、ただ泣くだけでなく理由を教えてくれることが出てきました。
- 「泣く」「Cry」どちらも泣くという意味だと理解していて、英語と日本語の両方で理解している単語が増えてきているように思います。
- 「これはポリスカーじゃない」という意味で「ポリスカー、ノー」と言います。ノーの意味が「嫌だ」「違う」「〜でない」など複数あることを理解して使っているので驚かされました。
理解力:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
指示の遂行: 「ゴミをポイしてきて」「パパにこのリモコン渡して」などの具体的なお願いを聞けるか。
絵本の内容: 絵本を読みながら「〇〇はどこ?」と聞くと、正しい絵を指し示せるか。
- ミニトラクターの乗り物に乗っている時に「右に曲がって」「左に曲がって」というと正しい方向にハンドルを切ることができるので、右左の概念を理解しているようです。
- 「もう一口食べたら◯◯しようか」と言うと、報酬欲しさに食べてくれることがあります。本当は食べることを義務(やりたくないけどやるもの)と感じて欲しくないという気持ちもありつつ、食べてもらうことを優先してしまうことが多いです。
- 寝る前に「ドアを閉めて」というと閉めに行ってくれたり、パパにぶどうをシェアしてね、というと別部屋にいるパパにところまで行って渡してくれたりします。
社会性・情緒
「自分」と「他者」の区別がより明確になり、葛藤も増える時期だそうです。
自己主張(イヤイヤ)の激化:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
こだわり: 物の置く場所や、着る服、通る道など「いつもと同じ」であることに強くこだわるか。
感情の爆発: 自分の思い通りにいかない時、泣くだけでなく全身で怒りを表現するか。
- 赤い薄手のジャケットを着たい時、その上に厚手のジャケットを着せようとすると嫌がり、厚手のジャケットの上に薄手のジャケットを着るまで嫌だと主張するなど、細かいこだわりが出てきました。
- 車のイラストの本が大好きで、特定の1冊を毎日何度も読みます(ページ数が多く、1ページの中で20〜30台の車が登場するので、新鮮な気持ちで毎日読んでいるようです)。
- おもちゃの中では車がダントツで大好きで、家以外の場所(お店や室内遊び場)でも車やトラックなどのおもちゃで遊ぶ割合が非常に高いです。
- 思い通りにならないと道端でも仰向けで寝転んで主張します。泣き叫ぶことは少なく、むすっとした顔で静かに主張します。
- 私がキッチンにいる時もわざわざ足元に本を持ってきて読むことがあるので、相手にしてほしいんだろうなと思います。少し申し訳ない気持ちになります。また「ママ、あっち、いいよ」と言って自分の隣の場所をぽんぽんと叩いて主張することもあります。あっち、こっちの区別がまだついていないので、近くを指差す時も「あっち」と言います。
他者への興味:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
真似っこ遊び: 大人の家事(掃除や料理)を隣で真剣に真似しようとするか。
お友達との関係: 一緒に遊ぶことはまだ難しくても、他のお友達と同じおもちゃを欲しがるなどの意識があるか。
所有権の主張: 「自分のおもちゃ」「ママのバッグ」など、持ち主を理解しているか。
- フルーツを自分で洗いたりからステップ台を取ってほしいと主張したり、自分で苺のヘタをとって洗ったりするなど、自分でやろうとすることが増えてきました。ウォーターサーバーから水を汲むのは、少しこぼしたりやり方を間違えたりすることもありますが、少しずつできるようになってきました。
- 遊んでいるおもちゃの一部(何台かあるうちの車の一台)でも他の子が触ろうとするとしかめ面をしたり叫んだりすることがありますが、前よりは切り替えが早くなったり「◯◯(お友だちの名前)’s turn」と言ってシェアしたりすることが増えてきました。図書館だと、自分が遊びたい人形をシェアすることになってもある程度妥協できるが、家だと、特にお友だちが遊んでいる自分のおもちゃで遊びたがるなど、所有の意識が強まっているように思います。
- 自分の映った動画を見ることが好きで、時々食事中に見せるとたくさん(通常の2〜3倍)食べてくれます。食べることが嫌だというよりは、それよりも楽しいことがあるので食べることの優先度が上がっていないという感じなのかな?と思います。ベビーが泣いていると「ベビー、えんえん」と言ったり、褒められていると喜んで笑ったりして興味津々で見ます。シーンに飽きると「ノーノー」と言って手を振って違う動画を見たいと主張します。
- 私が壁倒立の練習をしたり、パパがダンベルや腕立て伏せの筋トレをしているとポーズを真似しようとするなど、真似っこが大好きです。つま先立ちで歩いて「真似してみて」というと上手に真似することもできました。
- ピンクの手袋はママの、紺色はパパのものである、と理解して正しい手袋を渡してくれます。それぞれの靴も理解して、一緒に外に来て欲しい時は靴を渡して履かせようとしてくれます。
知能・認知
論理的な思考の基礎が作られ始める時期だそうです。
概念の理解:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
大小・長短: 「大きいほう」「長いほう」といった比較の言葉が理解できているか。
色の区別: 3〜4色程度の色の名前が一致したり、同じ色同士をグループ分けできるか。
- イラストの車の大小や数の多さから判断して「いっぱい(多い)」、「小さい」「大きい」を言えるようになってきました。私が「デカいね〜」と発言していたことで「デカい」と言うこともあるので「大きい」に直していきたいなと思っています。
- 赤、黒、茶色、紫、黄色、オレンジ、緑、ピンク、白ははっきりと理解できるようになってきました。全て英語で覚えていますが、赤だけは日本語でも言うことができます。二色の車を見つけると「オレンジピンクカー」というように二色を言い当てます。
記憶と予測:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
ルーティンの記憶: 「お風呂の後はパジャマ」「靴を履いたらお出かけ」といった、次の行動を予測して動こうとするか。
- 家のドアを携帯のアプリで自分で開けるのが好きで「ピー」と音が鳴って開くと喜んだり、音が鳴る前に自分で「ピー」と言ったりします。スリーツーワンと私が毎回言うので、真似してそれっぽく言うこともあります。自分で携帯を操作して画面と閉じてしまうことがあるので直そうとすると、取られたと思って床に寝転んでいじけることがあります。叫んだりせず、静かに仰向けに寝転んでいます。(笑)
- 歯磨きの後のうがいができるようになりました。「ぐちゅぐちゅぺ」と教えていたので「べべべべべ、プリーズ(やりたい)」と言います。最初の1.2回は飲み込んでる時もありましたが、最近では口を閉じてぐちゅぐちゅしてペッができるようになりました。最終的に納得したら、コップの水と口の中の水を一気にシンクに出してコップをシンクに落とすまでがルーティンになっています。
- お風呂に入る時は車のおもちゃを何台も運んでお風呂の中でパパと遊ぶのがルーティンになっています。浴槽に浸かるダダの体の上で車を走らせるのが好きです。車はなぜかリビングから1台ずつ運び、1台ずつシャワーの水で洗ってから浴槽に入れるのが好きで、お風呂に入るまでに少々時間がかかります。
見立て遊び:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
役割の意識: ぬいぐるみをご飯の椅子に座らせたり、寝かしつけたりする「お世話」の動作が見られるか。
- 自分がおっぱいを飲む時に先に人形におっぱいを飲ませる動作を見せたり、恐竜の大きな乗り物にチューしたりハグしたり、話しかけてみたり車をあげてみたり、優しく接っすることが大好きなようです。
- 人形が寝転んでいると「ミッキー、おっお〜」と心配そうにしたりすることがあります。
食事
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
- 食具の習熟度: スプーンやフォークを「逆手持ち(グー)」から、少しずつ「正しく持つ」形に近づいているか。
- 嗜好の偏り: 好きなものばかり食べる、または特定の食感(ドロドロは嫌、など)を嫌がるか。
- 食事中の集中力: 椅子に座って最後まで食べられる時間が増えたか、あるいは遊び食べが目立つか。
- チキンはあまり食べてくれなくなってしまっていたのですが、きちんと味を染み込ませて柔らかくするとよく食べてくれるようになりました。食感が苦手だったのかもしれません。
- 食べたくないものは、舌先でちょっと味を確認したらすぐ出すことがあります。
- アボカドは離乳食初期はよく食べていましたが、最近は単品では食べなくなりました。アボカドのペーストをトルティーヤに塗ると問題なく食べてくれます。
- バナナはあまり食べなくなりましたが、パパやお友だちが食べていると気になって一緒にもぐもぐ食べてくれます。
- スプーンやフォークへの抵抗はなく、上手にお口に運べるようになってきました(もちろん、まだまだこぼしますが)。
- 座って落ち着いて食べてくれることもありますが、5〜10分ほどで飽きて降りようとすることが多いです。遊びながらあげ続けるスタイルがほとんどです。
- 嫌いな食べ物は今のところあまりないかな?と思います。ブロッコリーは前は食べませんでしたが、柔らかくしたら食べてくれるようになりました。味の問題ではなかったようです。
- フルーツは基本的に全般好きで、グレープとブルーベリーがお気に入り です。オレンジとりんごも上位です。りんごは皮付きで食べたがり、皮をむくと「これじゃない」と主張します。皮は口でもぐもぐした後、いままでは床に落とすこともありましたが、パパに教えられて、ゴミ箱かシンクに捨てることができるようになりました。ただ、めんどくさがったり反抗心であえて床に落とす時もあります。苺は食べますが、大好物というほどではないようです。自分がいらない時は、ひたすらママの口に運ぼうとします。なぜか口移しをしたがることもあります。
- 蒸したにんじんや玉ねぎ、ハマスやアボカドのペースト、ささみとチーズを入れたトルティーヤにどハマりでよく食べてくれています。
- 全体的な食事量が先月と比べてぐんと増えてきたように思います。
- 夜ご飯の直前におっぱいを欲しがることが多く、お腹が満たされて夜ご飯を食べなくならないか心配ですが、おっぱいをもらえないとぐずって夜ご飯に集中しないので、いつもあげています。結果的に食べる量も極端に少なくなることはないので、このルーティンを継続しています。
社会性・感情
睡眠・生活習慣:
※以下はGoogle Gemini (AI) に聞いた生後21ヶ月の発達の目安についてです。
睡眠の質: 昼寝が1回(昼食後など)に完全に固定され、夜の寝つきや睡眠時間が安定しているか。
着替えの協力: 自分でズボンを脱ごうとする、靴を脱ぐ、袖に腕を通すなどの「お手伝い」ができるか。
トイトレの兆し: おむつが濡れると気持ち悪そうにする、大人のトイレについてきて観察するか。
- 昼寝は完全に1回に固定されています。昼前から昼過ぎに寝ることが多く、基本的に1時間ほど寝ます。どんなに遅くとも15:30までには起こして(その時間まで寝ることは稀ですが)、19:00の就寝に支障が出ないようにしています。
- 夜はパパとお風呂に入ってトイトレ、基本的にはママが保湿担当でパパがドライヤー担当、終わったらママが歯磨き担当でパパが着替え担当と固定化されていますが、担当が変わる時もあります。
- 夜は人形を全員お布団に連れて行って、みんなで寝ます。寝つくまで子守唄を歌い、完全に眠ったらパパとママは退出して自由時間です。
- 家に帰ってきたら自分で靴を脱ぐようになりました。
- ズボンをおろすこともありますが、自分で完全に脱ぐなどの動作はまだチャレンジしたことがありません。
- お風呂の後のトイレがルーティンになっていて、自分から大人用のトイレに置くタイプのベビートイレに座ってくれます。おしっこが上手に出る時もあり、トイレットペーパーで拭く動作からトイレを流すところまで自分でやってくれます。
まとめ
ほんの数ヶ月前の写真を見返すと「こんなに赤ちゃんらしい顔つきだったの?!」と夫と2人で驚いては、気が付かないうちにどんどん大きくなっていることを実感します。
生まれた時は「どんな風に歩くのかな?おしゃべりするのかな?」って夢のようだったことがどんどん現実になって、それに慣れてしまっている自分がいるのも不思議な感じです。
同じようなことを前にもブログに書いたような気がしますが(笑)
いつも寝る前、お布団で子守唄の替え歌を歌いながら「今日もありがとう。いい子だね。頑張り屋だね。明日もいっぱい遊ぼうね。」と語りかけています。
私と夫の人生を更に明るく、チャレンジングなものへと変え続けてくれている我が子には感謝いっぱいです。
私はまだまだ母として未熟なところがあるけれど、明るく元気に一生懸命向き合うから、どうぞこれからもよろしくね。
成長記録の更新終了について
月毎の成長記録は2才になったタイミングで終了し、2才以降は1年ごとにブログで我が子にあてたお手紙を書くスタイルに変更しようと思います。
理由は「成長記録を残す目的を見直した時、あまり重要でないと気づいたこと」「その割に負担が大きかったこと」があります。
「なぜ成長記録を書き続けているのだろう?」と自分に問いかけた時「一度始めたことを途中でやめて後悔したくない」という思いが一番にきていることがわかりました。
記録を残すことで、第二子のご縁があった時に参考になるかもしれないという思いもありましたが、1人1人成長の過程は異なりますし、比較することでネガティブな気持ちになるのは避けたいです。
我が子が毎月の成長記録を大人になってから見返すかといえば、毎月の1日密着動画の方が見てくれる可能性は高いだろうなと思うので、成長記録をブログで残す重要性はそれほど高くないと思いました。
また、子育て中のどなたかが見てくれたら嬉しいなという気持ちもありましたが、上記の通り「1人1人成長過程は異なる」ということで、比較してネガティブな気持ちにさせてしまうかもしれないと思うと、自分の信念とは異なるのでこれも続ける理由にはならないと思いました(考えすぎかもしれませんが)。
ただ、ここまで欠かさず書き続けた自分には素直に拍手を送り、あと2ヶ月分はきちんとやりきろうと思っています!
そしてこの先は、成長記録に費やしていた時間を更に有意義な時間(読書やYouTube・ラジオ発信など)にあてていこうと思います!

コメント